栃木県の中部にある鹿沼市は、江戸時代初期より宿場町として栄えてきました。
現在では隣接する宇都宮市のベッドタウンとして、幅広い世帯が暮らすエリアです。
一方で、周囲には豊かな自然が多く残されており、都心では見られない景観が広がる美しい街として人気が高まっています。
そんな鹿沼市の住みやすさや魅力を紹介します。
鹿沼市の住みやすさは?
・交通アクセスが便利!
鹿沼市では車の移動が便利です。
ロードサイド型の大型複合店舗やホームセンターなどが充実しています。
どの店も広い駐車場を備えていますから、週末にまとめて買い物をするときでも安心です。
また東北自動車道の鹿沼ICがありますので、東京・福島方面へのアクセスに便利な立地です。
・宇都宮まで15分!
鹿沼駅から宇都宮駅までは、JR日光線でわずか15分です。
宇都宮市内へ通勤・通学するのに便利ですから、ファミリー世帯に住みやすい街として人気です。
東部は宇都宮市と隣接している住宅地になっていますから、交通の利便性を重視する方にとって住みやすいエリアといえるでしょう。
また、市内ではJR日光線の他にも東武日光線が利用できますので、東京方面など県外への移動も可能です。
・路線バスが充実!
鹿沼市では、市内全域で路線バスが運行しています。
また一部エリアは、自宅から指定目的地(病院、駅、コミュニティセンター等)まで利用できる予約バスがあります。
市営バスの料金は1区間100円(最大500円)とリーズナブルなので、子どもやお年寄りなど車を運転しない人でも住みやすい環境です。
鹿沼市は豊かな自然環境や名所もあって住みやすい
鹿沼市は豊かな自然環境があるため、観光地やロケ地としても有名です。
市立北小学校は、現役の木造校舎としては日本最大級の規模で、これまでに数々の映画やドラマが撮影されました。
現在は補修工事を行っています。
また、市の北西部は広範囲に山岳地帯が広がり、登山やハイキング・ゴルフを楽しめるスポットとして人気があります。
南部の栃木市側には田園風景が広がり、郊外の落ち着いた雰囲気を堪能できます。
このほかにも、休日に手軽に訪れたい観光名所や買い物スポットが数多くありますよ。
・古き良き街並みが残る日光例幣使街道
鹿沼市の中心部を走る日光例幣使(れいへいし)街道は、宿場町時代の名残を感じる古い街並みが今でも残っています。
その古民家やかつての旅館を改装し、カフェやゲストハウスに生まれ変わるなど、観光地としての見所も豊富です。
鹿沼の有名カフェは本などにも数多く掲載されています。
そして「まちの駅 新鹿沼宿」には、新鮮野菜を取り扱う物産館やさまざまな催しが行われる芝生広場があります。
日常の買い物にも立ち寄りたいスポットになっていますよ。
・古峯神社
古峯ヶ原(こぶがはら)にある古峯神社は、天狗の社として有名なパワースポットです。
宿泊できる参籠室があり、一般の参拝客だけでなく林間学校や企業研修でも広く活用されているんですよ。
前日光の雄大な自然を感じられるオススメのスポットです。
まとめ
鹿沼市は、交通や買い物の便に優れる一方、ありのままの大自然が身近にあるクリーンな環境で住みやすい街です。
古い街並みと新しい街並みが共存している地域ですので、老若男女問わず長く住み続けられるおすすめエリアです。
そんな鹿沼市で賃貸物件をお探しなら、株式会社晃南開発までぜひお問い合わせください。