小山市へのお引越しをご検討中の方は、周辺の教育機関や学習環境について気になっているのではないでしょうか。
特に、技術職を目指す方や実践的なスキルを身につけたい方にとって、近くに専門的な教育機関があると安心です。
そこで今回は、小山市にある「関東職業能力開発大学校」について、その概要や学科の特徴をご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鹿沼市の居住用売買物件一覧へ進む
「関東職業能力開発大学校」の概要
関東職業能力開発大学校は、小山市に位置する専門技術者育成を目的とした教育機関です。
1983年に開設され、長年にわたり実践的な技能と技術を兼ね備えた人材を輩出してきました。
当校は「専門課程(2年制)」と「応用課程(2年制)」の4年制の学習プログラムを提供しており、ものづくり分野を中心に幅広い技術を習得できます。
専門課程では、基礎的な技能・技術の学習に重点を置き、応用課程ではより高度なスキルと産業界で必要とされるリーダーの育成をおこなっています。
また、カリキュラムの半分以上が実験・実習に充てられており実践的な教育が特徴です。
●所在地:栃木県小山市横倉612-1
●アクセス:JR「小山駅」より車で約10分
▼この記事も読まれています
宇都宮市にある栃木県立衛生福祉大学校とは?概要と学科をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鹿沼市の居住用売買物件一覧へ進む
「関東職業能力開発大学校」の学科について
関東職業能力開発大学校では、専門課程と応用課程に分かれた教育プログラムを提供しています。
専門課程では、ものづくりの基礎から実践までを学び、応用課程ではより高度な技術と管理能力を養います。
専門課程(2年制)
●生産技術科(定員25名):機械加工や生産システムの技術を習得し、実践技術者を育成します
●電気エネルギー制御科(定員20名):工場の自動化技術、管理技術、省エネルギー化技術を学び、環境やエネルギーの技術変化に対応できる実践技術者を育成します。
●電子情報技術科(定員25名):電子技術やネットワーク技術、IoT分野を担うことができる実践技術者を育成します。
●建築科(定員20名):設計から施工までの幅広い知識を学び、建築技術者を育成します
1年次は基礎的な理論と技術を学び、2年次には高度な技能を習得し、実践技術者としての素地を身につけます。
応用課程(2年制)
●生産機械システム技術科(定員25名):産業基盤を支える高度実践技術者を育成します。
●生産電気システム技術科(定員20名):電動力応用技術、工場自動化技術を学び、工場の生産性向上に貢献する技術者を育成します。
●生産電子情報システム技術科(定員30名):電子技術と情報通信技術を融合した高度な実践技術を学ぶことがでる学科です。
●建築施工システム技術科(定員25名):建築プロジェクトの管理や施工技術を学び、現場のリーダーを目指します
応用課程では、標準課題実習や開発課題実習を通じ、専門分野の技術をさらに深めることができます。
このように、関東職業能力開発大学校では、ものづくりの基礎から応用までを段階的に学ぶことができ、実践的な技術者の育成に注力しています。
▼この記事も読まれています
栃木県宇都宮市にある「作新学院中等部」の概要や特徴をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鹿沼市の居住用売買物件一覧へ進む
まとめ
関東職業能力開発大学校は、専門課程と応用課程を通じて、実践的な技術者の育成を目指す教育機関です。
また、少人数制の教育と設備・機器等が充実しており、産業界が求めるスキルを効率的に習得できます。
小山市へのお引越しをご検討の方は、ぜひ関東職業能力開発大学校の活用を検討してみてはいかがでしょうか。
鹿沼市の不動産購入・売却・賃貸のことなら株式会社晃南開発へ。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鹿沼市の居住用売買物件一覧へ進む