栃木県鹿沼市は栃木県の中西部に位置し、豊かな自然と特色ある文化に彩られています。
都内までの交通網も充実しており、自然と都市が調和した住みやすさがあることから、都市部を離れる移住者も多い街です。
今回はそんな鹿沼市の特徴や魅力についてご紹介しますので、あなたにとって住みやすい街か参考にしてみてください。
栃木県鹿沼市の魅力は市域に広がる豊かな自然
鹿沼市は市域の約7割が森林資源となっているほか、標高約1200mの自然公園や関東一の清流を有しています。
自然が育んだ美しい清流は、景観の美しさやさまざまな農産物に恵みをもたらしています。
なかでも、いちごの生産が盛んで日本一の品質という評判も得るほどのいちご王国です。
また江戸時代から受け継がれる「鹿沼秋祭り」は、国指定の重要無形文化財に登録される鹿沼市の伝統的な名物となっています。
見事な彫刻が施された20台以上の屋台が街を練り歩き、街に響くお囃子の音や若い衆の威勢、そして多くの観客で賑わいを見せます。
栃木県鹿沼市の住環境に関するメリット
鹿沼市の住みやすさポイントとして、まず都内や周辺都市へのアクセスのしやすさが挙げられます。
新幹線利用だと東京まで最短70分、宇都宮駅での乗り換え1回で到着できるため、通勤や通学も可能です。
電車の場合はJR日光線で日光や宇都宮方面、東武日光線で会津若松や浅草方面までアクセスできます。
また都内と比較して土地代が安く、住居費を抑えられるのもメリットのひとつです。
同予算なら都内よりも鹿沼市での部屋探しのほうが、より広々とした物件が見つけやすいです。
鹿沼市は、移住支援制度が充実している点も特徴的です。
東京23区に居住または通勤していた場合、単身世帯で60万円、2人以上世帯なら100万円の補助を受けられる場合があります。
詳しくは、鹿沼市の移住相談窓口に相談すると詳細を確認できます。
栃木県鹿沼市の子育て支援について
鹿沼市では人口減少への対策にも力を入れており、子育て支援制度が充実しています。
「こども医療費助成」という制度があり、生まれた日から中学校3年生の子どもを対象に、医療費の自己負担額を市が助成してくれます。
受給者証と健康保険証を提示すると窓口での支払いがないため、家計がピンチの時でも安心して病院受診することができます。
鹿沼市花木センター内には「いちごっこ広場」があります。
いちごっこ広場は、子育て世代をはじめとする多世代が、天候を気にせず元気に遊び、交流できる施設です。
発達が気になるお子さんがいるご家庭は「こども発達支援センターあおば園」を活用することができます。
日常生活における基本動作、集団生活の適応など指導し、お子さんの成長を家族と一緒にサポートしてくれる療育施設となっています。
おすすめ物件情報|鹿沼市の物件一覧
まとめ
栃木県鹿沼市は豊富な自然と都心への利便性がある、都市と自然のバランスがとれた住みやすい街です。
移住者や子育て世帯への支援が手厚いことも魅力で、引っ越し後は地元住民から温かい歓迎を受けられるでしょう。
ガヤガヤした都心からの移住を夢見ている方は、栃木県鹿沼市での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。
私たち株式会社晃南開発では、鹿沼市の不動産購入から売却や賃貸まで多くの物件をご紹介しています。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓